がぶさんず Cafe

SBCとか、写真とかのこと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

色々不具合。

おはようございます。 年末デス。 そして、今日は娘の誕生日。 昨日は義妹の誕生日。 メデタイデスネー。 そして、Blu-Rayドライブが届いたのですが、 armbian bionic の最新版は、 色々不具合があり、 使えなかったので、 Ver.4.4.150まで戻して、 無事使え…

プレステクラシックのオンライン化。

こにゃにゃちわ。 振り向きざまにかますがちょ〜ん! がぶちゃんです。 OTGハブが届いたので、 プレステクラシックにWi-Fiドングル繋げて、 ネットに接続してみた。 あっさり成功。 BleemSyncは1.2だったら、 とくになんも考えなくても使えます。 開発者さま…

モックンソング@ダイエー

こんばんにゃ。 昨日の明日を生き抜く勇気 がぶちゃんです。 ダイエーの公式キャラクター、 モックンのテーマソングの曲名募集がなくなった… がぶさんは募集告知を見た瞬間に、 「モックンもくもくロックンロール」 と、閃いたのに… なんで募集をやめたんだ…

彼らの身に何が!(大袈裟)

こんばんわん! ファイヤープロレスリングGを手に入れ、楽しんでる がぶちゃんです。 キャッチフレーズはうっかり☆ボンバー ついでにOTGハブを買ったので、 来たら手裏剣(GW-450S)つけて、 Wi-Fi導入する。 予定。 だと思います。 おそらく。 そぅ!自信は…

BleemSync 1.2導入成功!〜PlayStation クラシック〜

こんばんにゃ。 なんとかなった がぶちゃんです。 買っちゃいました♪ PlayStation クラシック PlayStation クラシック とりあえずバイオハザードやりまして BleemSync1.2入れました。 1.USBメモリをFAT32でフォーマット 2. https://modmyclassic.com/bleems…

Wine on ARM への道 序章

こんばんにゃ! The Rolling Get's がぶちゃんです。 フェードアウトが下手です。 Rock64でQEMU + Wine を使う方法を探してます。 はがきデザインキットを使いたいのです。 えぇ、年賀状対策です。 QEMUをビルドする方法はわかったのです。 根本的にエミュレ…

使い方がわからない。

こんばんにゃ! BleemSyncの使い方がイマイチわからん。 Ver.1.0からWebサーバーのようなもので、 ゲームをアップできるようになったようですが、 探してもWindowsでのやり方しかなくて、 我が家のように、Linuxマシンしかないと、 参考にならんのです。 勿…

嗚呼、物欲の魂

こにゃにゃちわ。 小豆煮込み職人の がぶちゃんです。 現在ぜんざいみたいなのを作ってます。 PlayStation Classicを買おうかと企んでます。 きっかけは奥さんがバイオハザードをやりたい! と、仰ったので、検討した結果、 PlayStation Classicに入ってるの…

遂に出た!

こんばんばびんご。 聖なるホラ吹き がぶりんこです。 今日なのか知らんけど、 Raspberry Pi 4がSWITCH SCIENCEさんから、 発売になりましたね。 欲しいとこですが、 グッと堪えています。 理由はかんたん。 金がない 本体は国内で、 パーツはえげれすから、…

病名は?

おはようございます。 始発で通院 がぶちゃんです。 6時前に家を出て、 7時前に病院について、 8時過ぎに採血して、 現在、診察待ち。 まだまだ診察によばれそうにないのです。 なんか知らんけど、 手足が震える。 なんか知らんけど、 脚が突っ張る。 なんか…

がぶさんシェーカー。

こんばんばびんご! 天然シェーカー がぶちゃんです。 明日、通院日です。 注目の検査値は、 好酸球 WBC(白血球。野球じゃないやつ) T-CHO(総コレステロール) 肝機能もろもろ 肝機能の他は、 えらいことになってそう。 とりあえず、 感銘を受けました。 …

メーカーメーカー。

こんにちわん! トラブルメーカーメーカーの がぶちゃんです。 デスクトップとして使ってる、 Rock64の USB3ポートがご臨終のようす。 USB2ポートは生きてるので、 まだ使えますが、 なんか悲しい。 あぁ、Raspberry Pi 4が欲しい。 とりあえず、 お腹が痛い…

おっとこ前の奥さん。

イキナリですが、 奥さんが、 あっ、こんばんにゃ。 挨拶が遅れました。 で、奥さんがあれを、 来春ポーンと買ってくれるそうです! 物凄く嬉しいけど、 嬉しさを表現する能力が、 皆無ながぶさんは、 表現できてなくて、 申し訳ない気分でいっぱいです。 で…

スカイツリーから月面水爆。

こんにちわん! 欲しいものだらけのがぶりんこです。 Raspberry Pi 4 MacMini 2012 i7 2.6ghz iPad Pro 12.9 iPad Pro 12.9 は来年春発売のやつ。 全部揃えるのに、 1〜2年かかりそう。 負けてしまっては負け この言葉の深さに衝撃。 きっとアナタは負けない…

あったら欲しいPC。

こんばんにゃ。 塊の妄想あーちすと がぶちゃんです。 欲しくて探したけど、 無かったものがあります。 ノートパソコンで、 CPU:拘らず ストレージ:SATA3で拡張できれば無くてもいい メモリ:DDR4 Def 4GB Max 16GB以上 OS:Windows 10 又は無し(Linuxで…

負けなかったおとん。

こんにちは。おとんが生前、 死にたいと思ってた時期がありました。会いに行かなくては! そう思い奥さんと大阪へ行きました。おとんは辛そうな顔をしてたので、 「父さんは後悔無いかもしれんが、 このまま死なれたらおかんも僕も奥さんも後悔する。 だから…

よろしくねぇ〜

こんばんちー!満身創痍無我夢中の がぶちゃんです。両膝と頭痛が痛い。仲良しの郵便配達のおっちゃんがいます。 おっちゃんの口癖は、 「よろしくねぇ〜」 おっちゃんは来年の9月いっぱいで、 定年になるそうで、 淋しくなります。 おっちゃんは、かぶさん…

まだ間に合うよ。

こんばんばびんご。疾風迅雷奇人変人 がぶちゃんです。Mac mini 2012 i7が欲しい。 安くても5〜6万。 どなたかサンタさんに知り合いはいらっしゃいませんか? メモリは16GB、クロック周波数は2.6ghzの物をお待ちしております。子供の頃、 サンタさんを信じな…

アレかもしれない。

こんばんにゃ。涙の倉庫チャンス がぶちゃんです。涙の倉庫番と 涙のテイク ア チャンス を、かけた。次の消化器内科受診日に、 採血をお願いしようかたくらんでます。この間の便検査で寄生虫が出なかったらですが。好酸球とKL-6を調べてもらいたいのです。…

脳みそばーん!

おはようございます。子供の声が聞こえると、 一緒に遊びたくなる がぶちゃんです。頭がこども。今日は通院日。 奥さんの脳神経内科と、 がぶさんの内分泌内科(薬)8時30分にはついてたのですが、 先生が来ない。そして、網戸のおっちゃんから電話があった…

ふたり撮影会。

こんばんにゃ。ちょほいと撮影に行ってきたぞい。よかったらみておくんなまし。 ボクは隊長 花嫁のまなざし はじらい 優しい祖父母 キミの鼓動が聴こえるNEX-5 industar50-2 50mm/f3.5まずまずですな。とりあえず、 プレーリードッグくんを撮りたい。そんな…

Windows VS Mac

こんばんは。彷徨うヒップアタッカー がぶりんこです。Rock PI XというSBCがあるのですが、Windowsが動くので、 少し興味ありです。でも、今はMacを使いたいので、 Windowsは少し興味あるくらいです。Macが動くSBCは無いでしょうから、 ちびちびお金貯めたい…

無かったことに…。

こんにちは。オウンゴールで得点王 がぶちゃんです。サポーターから逃げ惑う日々。本日、奥さんが造影CTを受けるのです。 造影のは色々制約があるので気を使います。 例えば喘息がダメとか。奥さんは喘息ではないのですが、 以前喘息疑惑をかけられ、 造影CT…

技適取れたらしい。

おはようございます。最近いい事が続く がぶちゃんです。FFRKで氷の記憶☆5をやっとクリアしました。 マティウスを後7回倒さなくては。そして、久しぶりのラズパイネタ。 Raspberry PI 4の技適が9月末頃に取得できたようです。しかし、まだ手続きが終わったわ…

どうなんだろう。

おはようございます。無事なのか心配な がぶちゃんです。動くべきして動く機関が、 全く動かない事に、 腹立たしさを超えて、 呆れてしまいます。お前のことだ!あぁ…嫌になる。とりあえず、 安否が知りたい。そんなかんじ。

避難勧告無視したった。

こんばんは。避難勧告が午前9時45分に出た地域の がぶちゃんです。うん、避難してない。 だって、食料と水持参せなあかんらしいし、 うち(最上階)より低いとこに安全求めるのは、 おかしくないかい? 持参する件はまぁしかたないが、 暴風の中重い荷物持っ…

変わり者の教授。

こんにちは。心の友(一方的かもしれん)が無事帰路につけるのか心配な がぶちゃんです。消化器内科の主治医(教授)が面白い。 好酸球が高いので、 虫(寄生虫)が心配というと、 「高いねぇ。でも今時いないよぉ。便検査やってみる?」 「ハイ」 「やるの…

とーちゃんはすげーのです。

こんばんは。最笑のおとんの息子 がぶちゃんです。亡きとーちゃんは、凄いです!なんかしらんけど、 我が家系の不運を全部持って行ったようだ。なんかしらんけど、 家族がピンチになったら助けてくれてるようだ。なんかしらんけど、 守ってくれてるようだ。…

切実に下がって欲しい。

こんばんにゃ。真っ赤なお顔のがぶちゃんです。そもそも、 iPad ProはMacのように使えますか?SmartKeyboardFolioと Apple pencilは あるとして。どうなんでしょう?だれか教えて。今日、祝日と勘違いしてた がぶちゃんてす。何も予定入れてなくてよかた。 …

コーナン大好きっ子ちゃん。

こんにちは。10時に起こされた がぶちゃんです。 どんだけねるねん。コーナンでコーナンオリジナルコーナーハンガーを 買いました。この製品、多分30年近く前からあります。 亡きとーちゃんが30年くらい前に買ってきたことを覚えています。昔の実家には3ヶ所…