がぶさんず Cafe

SBCとか、写真とかのこと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Hackintoshへのピンポンダッシュ。

Hackintosh化がうまく行かない。 困った所にストレージの容量を食う作業が…。 しゃーないので、 Windows 10とZorin OS 16のデュアルブート環境に構築し直してますよ。 そして、引き続きHackintosh化はがむばる! なので、誰かM2 MacBookAir RAM16GBをくださ…

思い立ったが現実逃避

日替わりで何かやらかす、 がぶちゃんです。今日は充電できないタブレットがあるのですが、 そいつの壊れた部品の確認と発注を行いました。タブレットは名機、 SONY Xperia Z4 Tablet 2015年頃、10万近くしたはず。故障箇所は、 Micro USB端子。 もう、あか…

Hackintoshへの道草

今日は2科だけですが、 まだまだ呼ばれない。 x270を持ってくればよかった。x270は今、2つのUSBメモリを 試行錯誤しております。インストール(BigSur)はできるが、 再起動すると入力がおかしくなり、 二度とつかえないやつ入力はちゃんと出来るが、 途中…

Hackintoshへの茨の道。

なんか知らんけど がちゃがちゃしてます 前に動いてたEFIがでてきたので、 手直ししたら、インストールできそうだったけど、 SSDを認識してくれなくて挫折。 どないかして認識してくれたらいいのだが… OpenCore 0.8.1の方は途中でコケる。 ログが途中で切れ…

Hackintosh への道

なんかしらんけど、 動いてたBig Surがまともに動かなくなり、 入れ直そうと奮闘中OC Gen-xと言うツールをつかって、 EFIをつくったのですが、 うまく行かない。最初kernel Panicがでてあせったが、 PRAMクリアで解消。現在は恐らくACPIかDSDTでコケてる。 …

ThinkPad x270 最強化計画

おひさしぶりっじ。えっと・・・ThinkPad x270 i5 7300U を買ったのです。とりあえず,改造した。メモリ:8GB → 32GB 液晶:TN HD → IPS FHD キーボード:標準日本語 → バックライト付き英語(US)今更 i7 7600Uにしとけば良かったと悔やんでたりする。で…