がぶさんず Cafe

SBCとか、写真とかのこと。

データの海に溺れたくない。

こんちくわ。

 

不健康な健康診断 がぶちゃんです。

 

昨日、データ整理したわけですが、

ざっくり、160GBほどデータがあったのです。

 

どうやって纏めよう。

 

25GBの、BD-Rだと少なくとも7枚

そういや、100GBのBDXL-REが1枚あるなぁ。

もう1枚買えば解決?

 

ディスクは永続性がないが、

HDDよりはもつだろうから、

ブルーレイに書き込もう。

 

100GBをブルーレイに書き込んだら、

どれくらいかかるんだろ。

USB2.0なので、何時間かかるか不明。

240GBのSSDを買った方が、

コストもかからんし速いかな?

 

悩ましい。

 

とりあえず、

まだやる事あった事に気づいた。

 

そんなかんじ。