がぶさんず Cafe

SBCとか、写真とかのこと。

古いMacだけでWindowsとのデュアルブート。

おはようございます。

遂にやったぜ! がぶちゃんです。

Macmini Late 2009だけで、
Windows 10とのディアルブートに成功したのです。

どうやっても、
Windows10のブータブルUSBが作れなかったのです。
理由はインストールディスクの、
install.wimが4GB以上あるから。

なんか知らんけど、
Fat32じゃないとブートしてくれなかったから、
install.wimを分割しました。

sudo wimllb-imagex split install.wlm install.swm 2000

2000MB単位でぶった切るコマンド。
このコマンド使うには

brew install wimlib

でインストールが必要です。

因みにlinuxの場合は
sudo apt install wimtools
で、同じことができます。

因みに2
圧縮は
sudo wimlib-imagex optimize install.wim --solid
すんごい時間かかるので、
分割のほうがオススメ。

USBメモリはFATでフォーマットして、
インストールイメージの、
/sources/install.wim
以外をコピー
そして、分割したinstall.swm install2.swm install3.swm
をコピー。

Finderでコピーしないとダメという噂あり。

で、リブート。

Windowsのインストールでひっかかったのは、
パーテイションの指定がすんなりできなかった。
なんかエラーが出続けて、
ムカついたので、
パーテイションを削除して、
そのまま、割り当てられてない領域を選択して、
次へを選んだら行けた。

何度かコピーに失敗したのは、
ブータブルUSBがおかしかったらしく、
作り直したら行けた。

ざっくり書くとこんなもん。

最後にMacでrEFind と言うブートローダをいれました。

ちゃんとライセンス認証もしたので、
一安心

とりあえず、
Mac Windo Linux全部使えるようになった。

そんなかんじ。