がぶさんず Cafe

SBCとか、写真とかのこと。

MT7610Uを使う方法発見。以外と簡単でした。

おはようございます。

1日に水分を6リットル以上摂る がぶちゃんです。
腎性尿崩症なんです。

TP-Link Archer T1Uを、
armbian 5.x で使いたい貴方に朗報。
一撃で使える方法発見!

$ sudo apt install armbian-firmware-full

でリブート。

以上

ラズパイは一撃ではいかないです。

mediatek - kernel/git/firmware/linux-firmware.git - Repository of firmware blobs for use with the Linux kernel

こちらから↑、
mt7610u.bin
をダウンロードして、

$ sudo mkdir /lib/firmware/mediatek
$ sudo cp 【mt7610u.bin】 /lib/firmware/mediatek
$ sudo reboot

【mt7610u.bin】はダウンロードした場所ってことで。
ディレクトリは存在するかも
これでダメだったら、リンク貼ってください。

$ sudo ln -s /lib/firmware /lib/firmware/mediatek

とりあえず、がぶさんはこれで行けました。

他にもドライバをビルドしたら行けるらしいのですが、
確認していません。
たぶん、コンパイルが通るドライバだったら、
os標準のドライバをブラックリストに入れるなりして消してしまえば、
ビルドしたドライバが使えるようになるんではなかろうか。
標準のドライバが中途半端な出来らしく、
ちゃんと動かないのだそうです。
だから、lsusbでは出てくるらしい。
よく知らんけど。

とりあえず
気になることが片付いてよかった。

そんなかんじ