がぶさんず Cafe

SBCとか、写真とかのこと。

今日は軽く病気ネタ。

こんばんにゃ。

 

晴れやかな雨空 がぶちゃんです。

 

突然ですが、

がぶさんは、

 

腎性尿崩症

統合失調感情障害

成年ADHD

男性更年期障害

乾癬

繰り返す腸炎

など

 

を患ってます。

 

更年期障害以外は治りません。

どれも難病じゃなく、

命に別状はないです。

 

あるとしたら、

夏になると1時間で水分を7リットル近くとるときがあるので、

一歩間違えば水中毒でなむなむちーんです。

 

最近全身倦怠感が酷くて辛い。

慢性疲労症候群かも…(ウソ

 

難病じゃないのに難病って言う病気

あるじゃないですか?

何アピールですか?

僕は難病じゃないですが、

なんか違和感があります。

 

難病はいろんな基準をみたして、

初めて難病といわれるのであって、

診断基準も曖昧なのに、

原因不明なだけで難病と言うのは如何なものかと。

 

1つ確認ですが、

生命予後やQOLで線引きすることはできますが、

それ以外で病気はそれぞれ比べるものではないのです。

 

うちの奥さんは、

慢性進行型神経ベーチェット病ですが、

大変な病気と思えど、

比べたことはないです。

奥さんも僕の病気に対して、

比べることはしません。

 

病気と病気は比べるものじゃないのです。

 

とりあえず、

末期がんでもないのに、

緩和ケアの様な治療はやめたほうがいい。

後々後悔するお。

 

そんなかんじ。